【エンジニアブログ】第45回 Enjoy&Engineer

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: system-img-1024x217.png
Enjoy&Engineer

イノベーション事業部の茶々丸です。

今回第45回では1月末より一部のGoogle Pixelなどで利用できるようになりました機能『かこって検索』についてご紹介させて頂きます。


昨今、X(旧Twitter)・Line・Facebook・Instagram・YouTube・TikTock等々、日々の生活でSNSを利用しない日がないほどSNSは一般的になってきたかと思います。
そんな折、SNS利用時に画像内や動画内で何気なく見かけた洋服や鞄、食べ物など、ふと目にしたモノの詳細を知りたくなったことはないでしょうか?


「かこって検索」はアプリを切り替えることなく、それらを簡単な操作でGoogle検索できる機能となります。

・起動方法
ホームボタンまたはナビゲーションバーを長押しすることで起動されます。

・操作方法
操作方法はいたってシンプルで、画像や動画を見ている際でもかこって検索は起動することができ、ディスプレイ内の検索したいモノを指でなぞって丸で囲むだけ。
すると、Google検索でその部分に関する情報が画像検索されます。検索結果には、画像や動画の該当部分の拡大表示や、関連するニュース記事やウェブサイトのリンクが表示されます。

また指でなぞって丸で囲む以外にも、検索したい部分をなぞって塗りつぶしたり、タップしたりすることでも検索は可能です。

と、ここまで紹介してきましたが、Google Pixelでないと使えないのでは…?という感想を抱かれると思います。
しかしご存じでしょうか?同じくGoogle Pixelで使用できる有名な「消しゴムマジック」ですが、
現在では有料サービスである「Google One」に加入すれば、iPhoneや他社のAndroid端末でも使えるようになっているのです。

ですので、かこって検索が将来的にGoogle Pixel以外の他端末で使用できるようになる日もそう遠くない未来にあることでしょう。


それでは次回をお楽しみに!